ブログの継続って難しい

 このブログを始めるにあたって毎日書くことにしたのは、その方が結果として継続しやすいだろうと思ったからだが、今現在、何となく継続はできているが毎日書くのは難しい、という状態になっている。

 そこで、ルールを少し緩和して、とりあえず「週に三回以上」ということにしてみようかと思う(何かよっぽど書きたいことがあった時のために「以上」としておくが、実際にはこの権利が行使されることは殆どないと推測される)。本当は一日おきくらいには書きたいので「二日に一回以上」としたいところだが、下記理由から止めておくこととする。いずれにせよ、毎日は書くことができていなくても、ここまで一か月弱継続したということは、まずまずの成果である。

 その理由だが、ブログに限らず、「何日に一回」というスケジュールの立て方は、一週間が七日あるという暦の方式に上手くフィットしない感がある。「二日に一回」だと一週間ごとに曜日が変わるし、逆に「週に三回」とするとどこかで一日余る。筋トレでも、週二回行うのが一番効率が良いようだが、それだと中二日の時と中三日の日ができてしまい、休息と回復のためには前者は少し短いように思える。本当は中四日か五日くらいが一番身体的に無理がなさそうだが、スケジュール管理が著しく難しそうである。逆に最も簡単なのが週一回で、曜日を固定することもできる。ただし筋力の維持はできても向上は難しい。一長一短である。

 セミリタイアっぽい生活を送っている今、一日の予定を時間割方式で立てるスケジューリングもずっと考えてはいるのだが、そのメリットも理解する一方で、やはり自分の性格を考えると実行が難しそうだと思っている。

 今現在は、家に引きこもっていると精神的にも身体的にも健康を損なうことになるが、といって外出する日が継続するとストレスなので、基本的には外出の必要な予定は一日おきに入れることにしている。(もちろん仕事などで外出が続くこともあるが、その辺りは緩く考える。)そして料理が上手くなりたいと思って少しずつ練習してはいるが、これも毎日続けて料理するのは少し負担が大きいので、家にいる日にだけすることにしている。そうやって自然と一日おきに外に出る日と家にいる日を繰り返すことになってきつつあるが、セミリタイアした今でもまだ「土日は休みたい」と無意識に思っているところがあるので、家にいる日の方が若干多い状態である。

 ということから、便宜的に日曜日は除外して「週六日」と考えたうえで、「二日に一回」=「週三回」、「三日に一回」=「週二回」として実行しようかと思う。どんなに緩いスケジューリングだったとしても、決められたスケジュールを継続すること自体が難しいから、チートデイのような感覚で、どこかで気を抜ける日を設定しておいた方が続くだろう。

 人によって異なることだろうけど、私の場合は「午前は外出、午後は家」のように時間で区切るより、「今日は外出、明日は家」のように一日毎に区切る方が気が楽なようなので、その辺りを踏まえて無理のない予定を組みながら、より生活の充実度も上げていきたい。

メンタルヘルス

前の記事

猫と犬
メンタルヘルス

次の記事

怠惰への讃歌