続・ブログの継続って難しい

 現状、ブログが全然書けていない。

 セミリタイアっぽい生活を始めてから2か月ちょっと経った。その間の心境はその都度このブログに書いたりしていて、後から読めばそれなりに参考になる。

 初めの頃は気力が変動しながらもあまりいい精神状態ではなくて、以前のように働いていないことへの罪悪感に苛まれたりしていたが、ここしばらくは割と落ち着いてきた。多分、罪悪感そのものが減ったのではなくて、そこに注目しなくなったのだと思う。

 気力が落ちるとネガティブな感情ばかりが前に出てきてしんどい。ある程度浮上した今は、罪悪感は依然としてどこかにはあるのだろうけど、それよりも別のことに意識がいっている。やりたいことが徐々に増えてきて、自分の内面よりもそちらに興味が向いている。好きなことが並列して存在しているけれど、体は一つしかないのでどれかを選ばないといけなくて、たまにもどかしくなったり、迷い過ぎて何をしていいのか分からなくなったりもするけど、基本的には幸せだ。セミリタイアして良かったと思う。

 しかし、そちらに時間を遣いたくてブログが後回しになることが続いた結果、全然書けていないという状態になっている。一応ノルマは週3回としているが、消化できないままに溜まっている。過去1か月の記事だって、週3回書けているように見えても、本当は一気に3回分書いたりしていた。過去日付で投稿できる機能に気付いてからは、ずっとそんな調子だ。書きたいこともあまり思い付かなくなってきた。気力が落ちている時の唯一のメリットは自分の内面について深く考えるようになることで、それを文章にする作業はそれなりに有益で遣り甲斐もあった。でも今は興味が自分の外に向かっているから、そこまで内面を掘り下げない。

 以上により、ブログのノルマを週1回の更新へと大幅に緩和しようと思う。その代わり、こんな回数稼ぎの薄い内容ではなくて、ちゃんとしたものを書くようにしたい。そういえば筋トレだって、最初は週3回くらいやっていたのだけど、段々とモチベーションが落ちて最終的に週1回に落ち着いた。それくらいのペースがいいのかもしれない。とにかく継続することが大事だ。

 ちなみに今日の記事は5月8日付でアップすることになるが、実際に書いているのはそれより一週間以上後である。

雑記

次の記事

音と文字