どのようにブログを継続していくか

 ブログを毎日書くという課題を自分に課してしまったため、今日またこうして書いている。初日の昨日は書きたかったから書いたが、今日は書かなければいけないから書いている。

 物事を習慣にするためには30日もしくは2か月程度の継続が必要だと本で読んだが、ブログももちろんそうだと思う。更に言うならば、毎日書く時間を定期的に確保するだけではなく、何を書くか常にアンテナを張っておいて、書きたいことを思いついたらそれについて考えをまとめるための時間も必要となる。ある程度しっかりしたものを書こうとしたら、多分少なくとも3時間程度はブログに時間を割かないといけないだろう。しかし毎日3時間の作業を30日もしくは2か月継続するのは至難の業のように思える。

 そもそも自分はブログで何を書くのだろうか。その点についてうっかりとあまり考えていなかった。昨日まとめたのはあくまで書き方であって書く内容ではなかった。独り言調で、個人の属性になるべく触れずに「何」を書くのか? 今更ながらそちらの方がよっぽど重要であることに気付いたが、びっくりするくらい考えていなかった。

 その辺りを解決するためにも、少なくとも当面は毎日書くというノルマは何らかの役に立つであろう。書きたいことがあるから書くのではなく、書かなければいけないから何を書くか考えることになるが、その作業を続ける中で、自分が何を書きたくてこのブログを始めたのかが見えてくるかもしれない。

 ということで今日のノルマは終わり。