メンタルヘルス改善のための試行錯誤

 また気力が落ちているのか、今朝は悪夢を見て目が覚めた。悪夢を見る時は気力が落ちている時だと思って目安にしている。

 気力については日頃から自己観察していて、なるべく落とさないように心掛けている。とは言っても自分でできる努力は限られていて、落ちる時は落ちてしまい、それによってQOLが低下する。

 気力を維持向上させる手段としては、人と会って話したり、運動したり、何かに熱中したりということが挙げられるけど、これらは能動的な行動だから、気力が落ちている時には最初の一歩を踏み出すのがそもそも難しい。

 自分自身のメンタルヘルスについては、かなり昔から若干の不自由さを感じているのだけど、どこからが生来の自分の特性でどこからが外的要因なのかも分からないので、ずっと手探りの状態が続いている。そもそもこれが異常な状態なのか人間として正常な振れ幅の範囲内なのかも分からないし、関連する本などを読んでも、書かれていることが全て自分に該当しているように思えてあまり解決になっていない。もともと何のストレスもなくても気力が低い人間なのかもしれないし、年齢的に若い頃よりも気力が落ちて当たり前なのかもしれない。あるいは、適切な対応をすればもっと良い精神状態になることができるのかもしれない。

 二十代の頃に、あれは鬱だったかなと思うような状態になったことがある。その時の感覚を覚えているので、まだそこまで落ちていないここ数年の状態は、鬱という言葉は当てはまらない気がして、「気力が落ちる」と表現している。その時の鬱っぽい状態からは何とか脱してからも、引き続き現在まで常にメンタルの状態は上下しており、その都度翻弄されながら今に至っている。

 五年程前にも、かなり深く気力が落ちたことがあった。その時は仕事が忙しすぎて、ストレスで余裕がなくなっていた。その時期にひとつ仕事上の新しい人間関係を持つことになったのだけど、今思えばその時のメンバーは私のことをひどくとっつきにくい人間だと思っていただろうと思う。メンタルの状態が悪すぎて社交性というものをほぼ失っていた。自分自身でも、精神状態のひとつの目安としてその時の状態をよく振り返る。

 多分その頃だと思うけど、何とかしようと手に取った『脳を鍛えるには運動しかない!』という本は、今までで一番参考になった本だった。それまでも運動することで精神状態が向上することは折に触れて体感していたが、この本を読んで更に意識するようになった。またその少し前から自分の記憶力が著しく低下しているのも認識していて、社会人としてこの先やっていけるのだろうかと不安を感じるほどだった。その点に対する対処方法もこの本に書かれていた。

 その後は仕事を少しずつ整理し、定期的に筋トレし、時間があれば仕事の前後や合間にひたすら歩き、また人間関係を整理することで、少しずつ気力を上げていった。また、その頃はまだ自分に冬季鬱の気もあるのではないかと思っていて、毎年春が待ち遠しかった。

 それから少し経ったある年の春、気温が上がり、植物も活き活きと咲き始めた中、私自身の気力も上向いてきて一時的に開放感すら味わえていたのだが、その頃にはそれまでの数年間の調整によって仕事にもある程度の余裕があり、ストレスもだいぶ軽減されていたので、かなり良好な精神状態で日々を過ごすことができていた。

 冬の間は、誰にも会いたくないし誰からも好かれていない気がして頑なな気持ちだったのが、気力の向上ともに気持ちも自然とほぐれていって、数年ぶりに少し外交的な気分になった。そこで、無沙汰していた友人や知人に自分から連絡したところ、それぞれの再会をとても楽しむことができ、その時、多分それまでの人生で初めてのことだと思うけど、「ああ、もっといろんな人と知り合って交流をを楽しんでみたい」とふと思った。それまでは、与えられた環境で誰かに好意を持ったり友情を得たり、特定の誰かと仲良くなりたいと思ったりはしても、未知の人達と知り合ってみたいという気持ちにはなったことがなかったので、それは自分の中での社交性の芽生えであり、自分にとっては新鮮な気持ちだったし、明確に成長と言えるものだった。

 それからは、今まで意味を見出せなかったし避けてすらいた、通りすがりの見ず知らずの人とのちょっとした会話なども何故か楽しめるようになった。そういうものはとても大事だし、何だったらそういうもので自分自身が予想以上に幸せな気分になれるのだと知った。そして多分、他人に少し優しくなった。友人でも知人でもない見知らぬ人とのその場限りの会話を面白いと思うようになった。そういう出会いを得るために一人旅をすべきだとすら思った。

 今でもまだその気持ちは衰えていない。ソーシャルスキルはまだ追いついていないが、これからももっと知らない人との触れ合いを楽しみたいと思っている。

 だから、また気力が落ちてこの気持ちが失われてしまうことが怖い。

 セミリタイアしてあまり時間が経っていない今はまだ少し精神的に不安定なのかもしれないけど、もしもう少し時間を経ることによって徐々に落ち着いていくのだとすれば、その後は是非ともその状態を長く維持したいと思う。今後は他人への思い遣りを持てなくなるほど余裕のない生活はしたくない。

 そしてもっといろんな人と知り合ってみたい。できれば自分自身もう少し成長して、批判せずありのままの相手を受け入れ、浅く広い人間関係を少しずつ築いていきたい。

雑記

前の記事

傘の進化