ブログに対する認識をあらためる

 私のブログの記事は、どれも軒並み長い。かなり長い。読みにくいほどに長いと思う。
 もともと文章を書くと何故か長くなってしまう癖があるのだけど、それ以外にも多分、『ブログの記事にするからにはある程度の長さを要するような内容でなければならない』みたいな思い込みが自分の中にあった。そんな自縄自縛の状態だったので、どうもブログのネタに不自由することが多かった。

 逆に、何かちょっと書いておきたいようなことを思いついたとして、そのネタがブログに書くほどでもない(と思っている)時にはよくツイッターに呟いたりしていた。その場合にはツイッターの140字では足りないことも多くて、連投することも多い。

 で、今日ふと思ったのだけど、そういう『連投系』のネタを、短めのブログとして書いてみるのも良いのではないかと思った。

 この記事がまさにそれだ。

 私は結構文章を書きながら考える方なので、短めのネタと思っていてもいざ書き始めたらそれなりの量になるかもしれないし、その過程で何か新しい気付きが得られるかもしれない。何より、単純にブログ更新の機会をもう少し増やすことができるようになるので、「最近書いてないなー」みたいなそこはかとない焦りも軽減できるだろう。

 今後はそういう姿勢を取り入れていこうと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村